家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

平屋住宅

なぜ今?平屋ブームの理由と平屋の魅力

「平屋が人気とは聞くけど、なぜ平屋が人気なんだろう?」「平屋を検討しているがブームの理由は何?」近年家の建築数は減少傾向にありますが、そんな中でも最近人気の高い平屋の建築数はこの流れに反して増えています。

本記事では、そんな平屋がなぜ今人気なのかを改めて分析し、平屋の魅力に迫ります。

   

なぜ今平屋がブームになっているのか

   

昔ながらのイメージがあるため、今まではシニア層に人気が高かった平屋が近年では子育て世代の人気が高まってきました。

家を建てると言えば「2階建て」という人が多かった時代から、平屋も選択肢に入れる人が多くなっています。

実際、本記事を書いている弊社でも平屋の人気は高まってきており、たくさんのお問い合わせをいただいております。

  

子育て世代にもオススメの平屋

平屋は子育て世代から老後まで長く住み続けやすい家です。というのも平屋には階段や段差が少ないため小さいお子さんがいても落下する心配もなく、段差によるケガの不安もありません。

また、老後になってからは足腰が弱くなり2階に行けない、行きづらくなって使わない部屋が増えることもありません。

こういった理由から子どもがいる世帯でも人気が高まってきたことが平屋がブームになっている理由の一つです。

少ない資金でも建てられる

前述の通り、家の建築数をみると全体的には新しい家を建てる人は減っているものの平屋を建てる人は増えています。

理由の一つとして、2階建よりもコストを抑えて建てられるということが挙げられます。

費用的に家を建てることを諦めていた人も、平屋であれば建てられる!ということから平屋を選択する人も増えています。

平屋のメリットが多い

平屋のメリットは実はコストを抑えられるというだけに止まりません。子育て世代にも平屋が人気のヒミツを紹介します。

   

平屋ブームには理由があった【平屋のメリット】

   

吹き抜けや大きな窓などスタイリッシュな外観にできる

光が差し込む吹き抜けや、大きな窓など現代の平屋はオシャレな家が多いです。というのも、2階建てよりも構造が安定するため間取りなどの自由度も広がります。

憧れの中庭付きやテラスなどスタイリッシュな外観も今平屋がブームとなっている大きな理由です。

老後も安心の長く住める家

平屋は2階建てに比べると、メンテナンスコストも抑えることができ老後まで長く住める家です。子育ての時期や、子どもが成長した時、老後などそれぞれのライフステージに合わせて住み心地の良い家にすることもできます。

メリットが多い平屋ですが、デメリットは?と疑問に思った方はコチラの記事で詳しく平屋のメリット・デメリットを解説しています。

   

平屋ブームのヒミツは、現代の生活との相性の良さ

   

家族の繋がりを感じやすい

スマホや共働きなどが当たり前となった今、家族の繋がりを感じることは昔よりも難しくなっているのかもしれません。平屋はそんな家族と家族を繋ぐ役割を果たしてくれます。

ワンフロアだから家に帰ってきた子どもの顔をみて「おかえり」と言ったり、隣で宿題を見られたりと家族の繋がりを持てるのが平屋です。

  

   

「マイホームに平屋を考えている」、「自分たちに合っている平屋ってどんなものだろう」「平屋についてもっと教えて欲しい」といったお悩みがあればぜひ弊社にご相談ください。

  

広発グループに相談する

以上本記事では、平屋ブームの理由と平屋の魅力について解説しました。

  

Only
hirohatsu

わたしたち広発グループは
オンリー技術にこだわりつづけ
皆様の家づくりを実現していきます。

オンリー技術による分譲・建設・管工事業

安心安全で
エコな住まいを ご提案

広島に
「住みたい」を
実現する宅地分譲

広島「緑井」
最良の住宅環境をご提案

デザイン性の高い
家づくりを
ご提案