家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

狭小住宅

狭小住宅で気をつけたいポイント

コストカットや利便性が人気の狭小住宅。

  

ですが、安易に狭小住宅を建ててしまうと後悔することもあります。

「狭小住宅を建てたいけど後悔しないか心配」「狭小住宅を建てるときに気をつけるポイントが知りたい」

そんなあなたのために本記事では、狭小住宅を建てるときに後悔しがちなポイントをあげ、その対処法まで実例を踏まえて紹介していきたいと思います。

  

本記事は工務店である広発グループが、実際にお客様の声を聞いて後悔しない狭小住宅を建てるための対策をまとめました。

  

狭小住宅で後悔しがちなポイント

  

メリットも多いからこそ人気の狭小住宅ですが、実は建ててから後悔した!という声も多いのが事実。

しっかりと対策を考えて設計することで思い残しのない家を建てられるのでチェックしておきましょう。

  

後悔しがちなポイントは以下の通り。

・室内の明るさ確保が難しい

・家事・生活のしづらさ

・子どもが成長すると狭く感じる

・空調効率が悪い

・収納スペースの確保が難しい

  

1つ1つ解説していきます。

  

室内の明るさ確保が難しい

限られたスペースぎりぎりに家を建てようとすると隣の家との距離が近くなり、室内が暗くなってしまうという声を聞くことがあります。設計段階で見落としがちな部分でもあるので光の入りかたを考えた間取り、土地選びが必要になってきます。

家事・生活のしづらさ

狭小住宅は狭いスペースで「料理を作る」「洗濯をする」「掃除をする」といった動作をすることになります。狭いからこそ移動は少なくて良いものの、考えずに間取りを組むと狭いスペースで作業をしなくてはならなかったりと後悔のもとになります。

子どもが成長すると狭く感じる

子どもが小さいときはちょうどよい間取りでも、大きくなったときのことを考えて設計をしないと「なんとなく狭く感じる」ということになります。成長の段階にあわせて考える必要がありますね。

空調効率が悪い

狭い空間でプライベートなスペースを確保しようとしすぎるあまり、部屋の仕切りがおおく空調の効率が悪いということになりかねません。効率の良さとプライベート空間の確保のバランスをよく設計することが大切です。

収納スペース確保がむずかしい

部屋を広くしようとするあまり、収納スペースがなくなってしまったという声も多く聞きます。収納がないと狭い部屋は散らかって見えてしまうこともあり適度な収納スペースの確保が必要です。

  

狭小住宅で後悔しないためにしておくべきこととは

  

狭小住宅の見学に行く

まずは狭小住宅の間取りを考える前に見学に行くことをオススメします。実際に家を見ることで部屋の広さやイメージをしっかりと掴むことができます。

後悔しないためにも一度体験をしておきましょう。

狭小住宅が得意な工務店を探す

狭小住宅が得意な工務店とそうでない工務店では経験の差が大きいです。ただデザインがよいだけで決めると、後悔ポイントを考えていない設計になってしまったりと住んでから後悔することも。狭小住宅が得意な工務店を探しておくことで、いろいろな提案をしてくれたり、あなたの悩みに寄り添った答えを提案してくれます。

ライフプランにあった狭小住宅の間取りを考える

長く心地よく住める家にするためには子どもの成長や老後を考える必要があります。今の状況だけではなく将来を見据えた間取りや設計を考えましょう。

  

後悔しない狭小住宅の実例

  

間取りや設計がしっかりした狭小住宅は利便性が高く住み心地も良いです。狭くても広いスペースを確保したりとさまざまな工夫をした弊社の実例を紹介します。

360°見える!バーチャル見学はコチラ

  

ライフプランにあわせて住み方を変えられる

後悔しがちなポイントとしてあげた「子どもの成長とともに家が狭く感じる」「生活のしづらさ」といった問題を解決するために生活に合わせて住み方を変えていける家になっています。

吹き抜けを作り開放感と採光を考えた間取りに

狭小住宅の問題点である狭さや部屋の暗さを解決するため吹き抜けを作り、狭いながらも開放感のある家になっています。

  

  

上記以外にも私たち広発グループは住み心地の良い狭小住宅をご提案するためさまざまな工夫を行っています。

  

「狭小住宅について詳しく知りたい」「悩みを相談したい」といった方はぜひぜひ広発グループにご相談ください。

広発グループに相談する

Only
hirohatsu

わたしたち広発グループは
オンリー技術にこだわりつづけ
皆様の家づくりを実現していきます。

オンリー技術による分譲・建設・管工事業

安心安全で
エコな住まいを ご提案

広島に
「住みたい」を
実現する宅地分譲

広島「緑井」
最良の住宅環境をご提案

デザイン性の高い
家づくりを
ご提案