家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

狭小住宅

狭小住宅の間取りアイディア!工務店が解説します

土地代が割安で都心部でも新築一戸建てを持つことができると近年注目を集めている狭小住宅。マイホームに狭小住宅を考えてはいるけれど、どんな間取りがいいかわからない。狭小住宅でも快適に過ごせる工夫を教えて欲しい。

そんなあなたのために工務店である広発グループが狭小住宅の間取りアイディアを紹介します。

  

狭小住宅でも広々と過ごすためのポイント

  

狭い面積の中で、できる限り広々とスペースを使うためにはいくつかポイントがあります。

  

ポイント1:デッドスペースを減らす

少しでも面積を活用するためには、デッドスペースをできるだけ減らすことが大切です。

狭小住宅においてのデットスペースとは

・廊下

・階段上、階段下

・そのほか目的のない部屋やスペース

といったものです。

  

ひとつひとつ解説していきます。

  

・廊下

普通の家であれば当たり前にある廊下ですが、狭小住宅では廊下はデッドスペースとなってしまいます。

それならばその廊下の分のスペースを部屋に割り当てた方が1つの部屋の面積が大きくなりますので、廊下は必要最低限の面積にしましょう。

・階段上、階段下

階段の上や階段の下はデッドスペースになりがちな部分です。

収納やトイレといった目的のあるスペースにしましょう。

・そのほか目的のない部屋やスペース

できるだけ部屋は多い方がいい!と思うかもしれませんが、狭小住宅において「とりあえず作っておく」はスペースの無駄となってしまうことが多くあります。

  

設計の段階からここはどんな目的で使う部屋なのか、をきちんと考えておくことで家を建てた後も「このスペースいらなかったな」と後悔することがありません。

  

ポイント2:収納をうまく確保する

ポイント1の話とも繋がってくる部分ではありますが、デッドスペースをうまく活用して収納のスペースを確保しましょう。

というのも、そもそも狭い面積の家に物が溢れていたら余計狭く感じますよね。

ものはできるだけ収納スペースに入れるということを前提に家を設計しましょう。

  

ポイント3:周辺の環境や建物に応じて間取りを工夫する

狭小住宅を建てるとき、必ず問題となってくるのが日当たりや隣の建物からの視線です。

まずは周辺の環境を見てどんな設計にすれば良いかを考えましょう。

建物の高さや窓の位置、大きさを考えることでより快適な狭小住宅になります。

ここまで狭小住宅でも広々と過ごすポイントを紹介しました。

ここからは実際に取り入れたい間取りのアイディアをご紹介します。

これから設計を考えるあなたも、間取りの最終チェックをしているあなたもぜひ参考にしてみてください。

  

狭小住宅で取り入れたい間取りアイディア

狭小住宅では、少しの工夫をすることで同じ面積でも広々とスペースを使うことができます。そんな間取りのアイディアをいくつか紹介します。

  

・壁やドアなどの部屋の区切りを減らす

・3階建てにする

・天井を高くする

・窓を大きくする

上記の通りです。ひとつひとつ解説します。

  

・壁やドアなどの部屋の区切りを減らす

壁やドアがあるとその分面積が必要になりますし、圧迫感があります。

寝室、トイレ、お風呂といったプライベートな部分以外の壁は「この壁いるかな?」と一度考えてみてください。1つ壁がなくなるだけでも広々とした印象になりますよ。

図で表すとこんな感じです。同じ面積ですが区切りがない方が広々とした印象になりますよね。

  

・3階建てにする

スペースの少ない狭小住宅は2階建て、3階建てをおすすめします。スペースの面でももちろんですが、3階建てにすることで日当たりがよくなり室内も明るくなります。

・天井を高くする

天井を高くすることで横幅は狭くても圧迫感が少なくなります。

設計の際にはつい面積を気にしてしまいますが、天井の高さもチェックしておきましょう。

・窓を大きくする

開放感のある大きめの窓はそれだけで広々とした印象を作ることができます。

周辺の環境に気をつけつつ、どこに窓を設置すれば良いか考えておくことをおすすめします。

  

狭小住宅で後悔しないために

  

今回は狭小住宅で快適に過ごすポイントや間取りアイディアを紹介しました。

とは言っても、なかなかイメージが沸きにくい、どんな家がいいかきちんと考えられていない。そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなときはまず、狭小住宅の展示場に行ってみたりハウスメーカーに直接話を聞いてみることでイメージも膨らんでいきます。

  

広発グループでも狭小住宅のご相談などを承っておりますのでお気軽にご相談ください。

あなたに合った狭小住宅のプランなどもご紹介させていただきます。

  

広発グループに相談する

広発グループの「多様な住み方を実現する狭小住宅の実例等」を見る

Only
hirohatsu

わたしたち広発グループは
オンリー技術にこだわりつづけ
皆様の家づくりを実現していきます。

オンリー技術による分譲・建設・管工事業

安心安全で
エコな住まいを ご提案

広島に
「住みたい」を
実現する宅地分譲

広島「緑井」
最良の住宅環境をご提案

デザイン性の高い
家づくりを
ご提案