家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

家づくり オンライン情報館

住宅検討・住まいのお役立ち情報を発信します

エコ住宅

省エネなデザイン住宅にお勧めの太陽光発電

住宅 ソーラーパネル 施工例 瓦屋根

日本は世界でもトップクラスの太陽光発電の技術を有する国としても知られており、導入数は年々増加傾向です。最近注目を集めているデザイン住宅にも、太陽光発電システムが取り入れられるようになりました。このシステムには、どのような特徴やメリットがあるのでしょうか?太陽光発電住宅における省エネ対策や住宅を建てるための方法などもあわせてご紹介します。

 

デザインだけでなく省エネもクリアする太陽光発電住宅

電力・ガス自由化

近年、太陽光発電パネルを取り入れたデザイン住宅の普及に伴い、屋根の見た目に対する美しさが重要視されるようになりました。また、パネルのデザインも豊富で、イギリスチューダー様式、和風モダン、北欧テイストなど外観のイメージに合わせて選ぶことが可能です。太陽光発電は太陽の光エネルギーを受けて直接電池に変換し、家庭内の電化製品に電気を供給しています。1日の消費電力を自給自足することができ、毎月の電気代を安く抑えられるため、省エネ対策にもつながるでしょう。

 

太陽光発電住宅ってどのくらい省エネになる!?

新緑

住宅に太陽光発電システムを導入すると光熱費を節約することができ、オール電化を組み合わせればさらなる節電が可能です。その仕組みを利用して、電気代の高い日中に太陽光発電システム装置で発電したエネルギーを使用し、光熱費を抑えることが可能です。また、今まで使用していたガス給湯器はエコキュートに、ガスコンロはIHクッキングヒーターに変更するなどの対策により、ガス料金の基本使用料も節約になります。さらには電力会社によっては、夜間電力が割安になるサービスを導入していることもあるので、より省エネ効果が期待でき、エコ住宅を実現できるでしょう。

 

太陽光発電住宅を建てるにはどうすればいい?

住宅図面と電球

太陽光発電システムを住宅に設置する場合、一般的に新築時にハウスメーカーが設置工事を同時に行うケースと、後付けで太陽光発電の専門業者が設置するケースの2つに分けられます。ハウスメーカーが設置工事を行う場合は、家の建築代金に太陽光発電システム料と施工費が含まれているため、住宅ローンを組んでいる場合、ローンの範囲内で設置することが可能です。太陽光発電の設置を検討しているのなら、設置工事を依頼したい業者から見積もりを取り、どのタイミングで設置をするのか、どの業者に依頼するのかなどを決めておきましょう。

 

まとめ

エアコン暖房も適温で(19度)

太陽光発電システムとオール電化の組み合わせにより、光熱費を安く抑えることができる上、省エネ対策としても効果的です。近い将来、家を新築する人の多くは同時に太陽光発電システムの導入を勧められることが予想されます。しかしシステムの設置には高額の工事費用がかかり、設置業者の依頼もしなければなりません。検討する際は、見積もりを比較し、信頼できる業者かどうかを見極めることも重要です。

 

Only
hirohatsu

わたしたち広発グループは
オンリー技術にこだわりつづけ
皆様の家づくりを実現していきます。

オンリー技術による分譲・建設・管工事業

安心安全で
エコな住まいを ご提案

広島に
「住みたい」を
実現する宅地分譲

広島「緑井」
最良の住宅環境をご提案

デザイン性の高い
家づくりを
ご提案