president blog

社長ブログ

2014年11月18日

無畏

 今回のお題は「無畏」です。

「むい」と読みます。意味は「恐れを知らない」です。
「恐れを知らない」といっても無鉄砲という意味ではなくて、「恐れずに自信を持って事にあたる。」という意味です。
「無鉄砲」だと少々頭の軽いような人のイメージですから、もうちょっと慎重さも兼ねた「恐れを知らない」と捉えましょうか。

 



ごらんの通り今回は、月間最優秀賞に選ばれました。
「最優秀賞」というものがあることは知っていましたが、私は普段からあまりその賞には興味はありませんでした。
「別世界なもの」「他人事」的に考えてました。
 

どこを評価して頂いたのか今一つ不明ですが、この年になって、習い事の賞を頂くとは夢にも思っていませんでしたよ。
そして、年甲斐もなく賞を頂くと結構嬉しいもんですね・・・・。
何やら、懐かし嬉しさが込み上げてきましたよ。





この書を書いたのが9月で、今月教室に行くと掲示版に「最優秀賞」で掲示されてました。
書道仲間から「すごいじゃん!。それでこの字は何て読むの?」
と聞かれた時に(・・・・無の字が我ながら読めませんでしたよ・・・。)
 「なんとか・・・畏(い)・・・だったかな・・・」と答えたことは先生には内緒です。

前へ 記事一覧に戻る 次へ
広発ブレインとフォー・アンツ(ACTUS広島)が本気で考えた、インテリアから選ぶ家づくり「412の家」。パースやカタログを無料プレゼント!

Lifestyle Design house
412の家

家を建てた後で後悔しないため、インテリアと住宅を同時に形作る住まいづくり。それは、住宅メーカーとインテリアショップが共に考え続け、行き着いた新しい発想の住宅プロジェクトです。