president blog

社長ブログ

2015年12月09日

年豊人楽

 年末にかけて毎度のことですが、徐々に更新のペースが落ちてきます。

書道ねたも久しぶりです。

今回のお題は「年豊人楽」です。

意味は「実り多くて人々が楽しむ」です。

新年にむけてなかなか良い言葉ではないでしょうか。

御覧の通り縦書きです。スケール感が今一つ判づらいですが、これは短冊の大きさです。

筆の大きさも今までより少し小さめの「中筆」です。

実は10月から気分転換の意味も含めましてこの「中筆」にチャレンジしたのですが

 悪い意味での気分転換となりまして・・・。

従来の大筆に比べまして、筆圧の調整が難しく、書けば書くほど無様になっていきまして

とても清書できる状態ではありませんでした。

3ヶ月目にして初の清書です。

 

 この書を裏打ち(シワを伸ばして型紙に張る)して頂いて、簡易的な短冊用の額に飾って新年の書として飾るつもりです。

この書に合う大きさの落款(朱印)も製作中です。

これらの小技でそれらしく仕上がるであろうと踏んでます。

 

 

 

 

前へ 記事一覧に戻る 次へ
広発ブレインとフォー・アンツ(ACTUS広島)が本気で考えた、インテリアから選ぶ家づくり「412の家」。パースやカタログを無料プレゼント!

Lifestyle Design house
412の家

家を建てた後で後悔しないため、インテリアと住宅を同時に形作る住まいづくり。それは、住宅メーカーとインテリアショップが共に考え続け、行き着いた新しい発想の住宅プロジェクトです。