president blog

社長ブログ

2018年04月30日

つばめの巣

 最近の暖かさとともにツバメの姿も見かけるようになりました。


弊社の事務所の軒下にも3か所ほど作りかけのツバメの巣があります。


昨年までは恐らくなかったと思いますが、リフォームの際に外壁も一部再塗装しましたが


その影響もあるのでしょうか、初めての巣作りのように思えます。


まさか「綺麗になった柱を汚してやろう」といった魂胆ではないでしょうが・・・・


 


ツバメの巣は縁起ものとしても知られていますよね。


「幸福を運ぶ」や「家庭円満」「商売繁盛」などでしょうか。


TUBAME


3か所とも軒下の柱面に作っていますが、敢えて垂直な面に作る意味があるのでしょうかね?


結構作りにくいと思いますが、外敵対策などの理由でもあるのでしょうか。


 


完成したらヒナの賑やかな鳴き声も聞こえるようになるのでしょうが、糞の対策も


必要ですよね。いかに縁起物でも、頭に落ちてきたら辛いですよね。


 


ここ数日は工事が止まっているようですが、他の現場が忙しいのでしょうか?


弊社の優秀な現場監督をお貸ししてもよろしいですよ。


是非とも立派な巣を完成させてください。


 


 


 


 


 

前へ 記事一覧に戻る 次へ
広発ブレインとフォー・アンツ(ACTUS広島)が本気で考えた、インテリアから選ぶ家づくり「412の家」。パースやカタログを無料プレゼント!

Lifestyle Design house
412の家

家を建てた後で後悔しないため、インテリアと住宅を同時に形作る住まいづくり。それは、住宅メーカーとインテリアショップが共に考え続け、行き着いた新しい発想の住宅プロジェクトです。