president blog

社長ブログ

2018年08月16日

「命名」

 相当に暑い日が続いていますが、お身体は如何でしょうか。


今年の夏は特に暑く感じますが、果たして来年以降はどうなるのでしょうか。


豪雨災害なども回数が増えていますし、天候の変化が徐々に派手になっているように感じます。


以前、ある講演にて「世界的にみて日本人の感性の豊かさは特別です。これは四季を感じる心から


なるものです。初夏や晩夏などの微妙な変化や、雨に対しても五月雨や秋雨などの特別な表現を使うのは日本人だけで


日本固有の四季の変化から感じられたものです。」と聞きまして関心し記憶がありましたが、


しかし、昨今のように過激な天候の変化では、情緒も何もあったものではないですね。


 


 弊社は8月11日から15日までをお盆休みとしていました。


休みの間は、私は特に予定は入れてなかったのですが、ある方から子供が生まれたから「命名」を


書いて欲しいとお願いされまして・・・・。そんな、ひと様に披露するほどの書は書けないし、連休でなければ


時間がないと言って断るのですが、何となく引き受けた状態で盆休みに突入いたしました。


少々「書」をかじった状態で引き受けますと「ただ名前を書く」というわけにもいかず、日頃、書道の先生から


指摘されています色々な事項が頭をよぎっていきます。


「字の上手い、下手よりもバランスが大事です」「一文字のバランス、二文字のバランス、全体と余白のバランス」


などなど・・・。


ただ書くだけなら30分もあれば終わるのでしょうが、横に先生が居ない状態でバランスなどを考えながら取り組みますと


想像以上に大変でして・・・。


DSC_1080


ほとんど半日仕事で「これ」でした。


来週は書道教室ですから、先生に評価をして頂いきまして・・・もしダメ出しが出るようならば・・・


 


先生に書いてもらいましょう。


 

前へ 記事一覧に戻る 次へ
広発ブレインとフォー・アンツ(ACTUS広島)が本気で考えた、インテリアから選ぶ家づくり「412の家」。パースやカタログを無料プレゼント!

Lifestyle Design house
412の家

家を建てた後で後悔しないため、インテリアと住宅を同時に形作る住まいづくり。それは、住宅メーカーとインテリアショップが共に考え続け、行き着いた新しい発想の住宅プロジェクトです。