president blog

社長ブログ

2019年04月28日

9.ツバメの巣

いよいよ10連休が始まりましたね。
弊社も基本は暦通りですが、営業や設計スタッフは打ち合わせなどで
何日かは出勤するようです。
私も用事の無い日は出てきて雑務を行うつもりですが・・・その一つですかね、ブログの更新は・・。

二週間程前からでしょうか、ツバメの巣作りが始まりましたが、その巣が立派に完成したようです。


DSC_1578
昨年は作りかけ途中で止めてしまったようでしたが、今年は見事に完成しています。
毎日観察していましたが、この巣作りのポイントは何だろうと色々と疑問も湧いてきます。
想像するに全ては外敵対策なんだろうと思います。
軒が長く傾斜がありますから、カラスなどから見えにくし、雨風もしのぎやすいと思われますし、
柱の最上部に位置していますから、やはりカラスなどは見つけにくいのだと思います。
また、同じような柱が4本ありますが、一番玄関に近い柱を選んでいますが、これも人間の威を利用しての
外敵対策だと思われます。

常にツガイで行動しているようで、恐らくメスと思われるツバメが巣に入るとオスは巣から近いノボリの上で
見張りをしているようです。
夫婦揃って留守も多いですからまだ卵は産んでないのだろうと思われますが、これからの展開が楽しみです。

この巣作りが始まってから、他のツバメの巣が気になり、色々と探してみますが、案外見つからないものですね。
まぁ、簡単に見つからない場所を選んでいると思いますが・・・。
昨年作りかけて止めたのもこのツバメ達なのでしょうか・・・。
余りにも知らなさ過ぎて興味が湧いてきます。

ヒナの旅立ちまで見守っていきましょう。


前へ 記事一覧に戻る 次へ