president blog

社長ブログ

2019年07月28日

13 ツバメ最終・・ほか

 心配していましたツバメのヒナですが、7月25,26日と出張している間に巣立ったようです。
巣が壊れてから確認できたヒナは4羽でしたが、いつの間にか1羽にまで減っていました。
名前はわかりませんが、鳩ほどの大きさの鳥を事務所の玄関先で見ましたが、やはりヒナが減ったのは
外敵に襲われたのでしょうかね。
DSC_1678
最後の一羽ですが、まだ産毛が抜け切れていないですが、ほぼ親鳥と同じくらいに成長しています。
何度か飛行訓練も行ったようです。
彼?彼女?の今後の成長の祈りましょう。
・・・・でも来年は他の場所で巣を構えた方が良いでしょうね・・しっかり教訓を活かして下さい。


ヒナが巣立ったはずの軒裏ですが・・・まだ鳴き声が聞こえています・・?
なんと、ツバメの巣の横の梁にスズメが巣を作っているようです。
弊社の軒裏は何故にそんなに人気なのでしょうか・・。



 ブログの更新ではネタ探しがいつもの苦労となっていますが、そんな苦労して見つけたネタを2週間前放置していました。
更新するタイミングを逸していました。
ボツにしようかとも思ったもですが、どうせいつも遅れ気味な更新ですから
ちょっと古いですがアップすます。

  以前(かなり前ですが)日経新聞の「なんでもランキング」というコーナーをご紹介したことがありましたが
先々週のこのコーナーで「へー」と思う記事がありましたから紹介させて頂きます。

問題・・・「日本での主要生鮮野菜13品目の国内自給率は?」

みなさんお解かりです?・・・・私は「40%くらいかなー」と思っていましたが・・・。




DSC_1661
答えは・・・なんとほぼ100%らしいです。
スーパーなどで産地を確認して何となく海外生産物は避けていますが・・・
生鮮野菜は鮮度が大切なために殆ど国産しか流通していないようです。
ニンニクやカボチャなどは輸入が多いようですが・・・。
でも・・やはりホントかなーと疑ってしまいます。
これからスーパーに行った際は意識して確認してみようと思います。

前へ 記事一覧に戻る 次へ