president blog

社長ブログ

2019年08月30日

16 長崎旅行

 8月24日、25日で長崎へ行ってきました。
取引のある金融機関の研修旅行なのですが・・・。(研修とは名ばかりで、観光とゴルフがメインです)
と、言いましても色々な業種の方々との情報交換は新鮮でして有意義ではあります。

長崎は既に何度目かでして、主要な名所は訪れていますが、この度訪れました
通称「軍艦島」は初めてでした。
離島ですから、船に乗って行くのですが、途中かなり詳しいガイドさんの説明などもあってなかなか充実した
時間でした。
「軍艦島は世界遺産」と思っていましたが、実は軍艦島の中の炭鉱が産業革命遺産の構成遺産となっているようです。
因みに通称「軍艦島」の本名は「端島」です。
最初は炭鉱のみでしたが、何度か所有者が変わり、最後の所有者の三菱がこの島に街を作ったようです。
8241
遠くから眺めますと軍艦に見えますが、近くに寄りますと正しく廃墟です。
20241
一部のエリアだけ上陸でき遊歩道を歩くことができますが、廃墟に近づくとこは出来ません。
8242
8243
当時の生活水準は東京よりも高く、テレビや冷蔵庫の普及率も高かったようです。
生活で必要な施設は何でもありましたが、
この中に備わっていなかった施設は火葬場と墓地と緑地だったそうです。
舩の中で当時の映像を沢山みましたが、暗いイメージはなく活気ある街だったようです。
一見怖そうにも見えますが、ここで人が死んでいる訳ではないので幽霊などはいないかと思われます。

当時の映像と見比べてインパクトある景色を堪能しました。

夜は長崎市内で懇親会がありまして、締めには長崎定番のちゃんぽんでしたが、地元の方の
お勧めの「カンロ」という店で頂きました。

8244
写真は汚いですが、味は美味しいです。 長崎を訪れた際は是非。

前へ 記事一覧に戻る 次へ